適性検査

2次の面接の前に適性検査をテストセンターで受けなければいけないとのことで再びバスで東京まで。京橋の会場で受けることにしたので八重洲口行きのJRバスにしようとしたのですが、また2日前とかに予約しようとしたので満席でだめでした。しかたないので池袋行きの北鉄のバスに変更したのですが、学割がきかず割高になってしまいました。

毎度のことながら朝6時ごろ到着してもやることがありません。しばらく周辺を歩いた後会場へ移動し、第1タームのやつを受験。朝早いこともあって4人くらいしかいませんで、がらっがらでした。パソコンで回答するやつだったんですが、制限時間があってあせるので問題自体は簡単だけどあせるんですね。

とりあえず1時間くらいで終わったので本屋によって時間をつぶしてそのあと専攻説明会ということで神奈川まで移動。いくつか研究室をみせてもらいまして、いちおう懇親会に参加。実際はOB会のようで、ほとんど企業の人と院生ばかりで話す話題がなく、隣の方と話しただけでほとんどビール飲んでたような感じです。

帰りのバスが来るまで駅前のネットカフェでひたすらテレビの競馬の解説を見て時間をつぶします。今回はスーツなしで楽だなあと思っていたけど、泊まりなしで8時間バス往復は結構きます。朝戻ってきてから布団にもぐりこむと15時間が経過していました。