フローチャートを描く

パターン認識のレポートを終わらせ,現在は工学専門実験のレポートを処理中・・・.そこで,フローチャートを書く必要があるんだけど,いい加減にFireworksとかで大きさやフォントがばらばらな図を描くのがめんどうになってきたので,プログラムちっくにフローチャートを描けないかとぐぐってみると,flowというプログラムを発見.

このプログラムに,フローチャート記述言語ちゅーもので書かれたファイルを渡してやると,Texのpicture 環境で書かれたコードが出力される.これを\inputで読み込んでやると,ちょーきれいなフローチャートが作成されている.

Oval 4 1
  開始
Box
  ここで処理をする\\
  ごにょごにょ

フローチャート記述言語はこんな感じですごく簡潔に書くことができる.