明けましておめでとうございますm(_ _)m

いや,あいかわらず日記を書き続けることができない日々を送っております.日記のCSSをいじっていて数時間が経過し,そこで疲れてしまい結局日記を書かずにおわるというパターンが多いです.なんとゆーか,財布を買ったけど入れるお金がないとか,本棚を買ったけど並べる本がないとかそういうことが多い性格のようで,今年はそんなことにならないように「中身」を充実させたいと思います.

さて,久しぶりに昔書いた日記をみてみたのですが,どーしても2006年を振り返って反省しておかないと今年もgdgdで終わりそうな気がしました.なので少し振り返りたいと思います.

[1月]

[2月]

[3月]

  • Ajaxの勉強を始める
  • ソフ開の試験勉強を始める
  • はてなAPIを使って簡単なWEBアプリを作る
  • Pythonで音声信号処理を始める

[4月]

[5月]

  • ブログ移転(はてなはてな
  • 処理速度の面から音声信号処理で使う言語をpythonからC++に変更
  • ICPCに向けてOB/OG会の模擬練習会に参加

[6月]

[7月]

[8月]

  • 学会発表に向けて予稿の作成をする
  • 夏休みで帰省

[9月]

  • 学内のアルバイト(SA)を始める
  • 電気関係北陸支部連合大会で発表
  • 急にモチベーションが下がる
  • ブログ閉鎖

[10月]

  • ゲームとDVD観賞に明け暮れる生活

[11月]

  • ICPCアジア地区予選に初参加→ぼろ負けだったけど運よくJavaチャレンジで優勝(わたしはコーディングには参加せず寝ていた・・)
  • ウェブページ作成のアルバイトを始める
  • プログラミングとウェブページ作成のアルバイトをもう1個始める
  • 未踏ユースに応募する

[12月]

                      • -

こうやって振り返ると,前半は結構いろいろやってたんだなあとも思う.ただそれは文章として書き出したからというのが大きいと思うけど・・・.それにしても9月以降のgdgd感といったらどーしようもない.11月はそれでも新しくいろいろなことをやってみたからいいものの,もっと早くから,それこそ大学2年くらいのときからやってればなあとか思ってしまう.いや,終わったことはしょうがないんだけれどもね.12月も結局バイトして大学の課題を片付けるだけでそれ以外に何もしませんでした.

今年の目先の目標としては,まず本をたくさん買って読むことです.これまではネットで調べたりLCにあるものを借りたりしていましたが,やはり本を買って読むだけで知識の広がり方がだいぶ違うことに気づきました.バイトも始めたのでお金を使うことにそんなに抵抗がなくなったのでどんどん買っていこうと思います.そして次に英語の勉強です.結局ここまできて読むことはできても話すことはおろか,書くこともできません.今年はそれを少しでも何とかしようと思います.そしてあとは「実装する」ことです.上位レイヤーで提供されるサービスは技術的にここがスゴイというものよりは,このアイディアがスゴくてきっとこういう使われ方をするんだという希望的観測のもとで生まれてくるものだと思います.だからこそ,もともとあやふやなイメージを具体化するだけではだめで,実装までしないとだめだと未踏に出したときに思いました.

あとは「使う」ことでしょうか.実際ここ数ヶ月の間,自分から進んで新しいサービスを使っていませんでした.ソーシャルブックマークとかはてなアンテナとかどういうものかはもちろん知っていましたが,実は利用してはいませんでした.頭の中で利用イメージを浮かべているだけだったのです.で,案の定実際に利用してみると想像していたよりも使い勝手がよいことがわかったのと同時に,もの足りないなあと思うところもわかったりしました.そんなこともあり,今後は使うということも大事にしていこうと思います.



というわけで長くなってしまいましたが,今年もどうか皆様よろしくお願いします.