新春ワクワク就活セミナー

名前はともかく,そういう合同の会社説明会に行ってきました.会場はメルパルク長野というブライダル・ホテルの1F.長野駅東口より徒歩5分なのですぐに発見しました.友達の情報では遅く行くと1社聞くだけでもかなり待たされるとのことだったので,13時開始のところを12時ごろに行きました.受付すら始まっていなかったのでそのへんをブラブラしようと思ったのですが東口には何も時間を潰せるような店がありませんでした.ロビーで待機していると,12時45分ごろに受付が開始されました.すると今までは閑散としていた受付にどっと人が押し寄せてきたので自分も急いで並びました.13時に入場できまして,目的の会社に行きます.誰もいなかったので自分が最初のようで,ゆっくり話しを聞くことができました.

実際に話を聞くと,自分の考えていたことと違うこともしているということが分かりました.今回は合同の会社説明会だったのであまり踏み入ったことは聞きませんでしたが,しかしそれを差し引いても魅力のある会社だったのでそのまま来月か再来月にあるセミナーにも参加してみようと思いました.終わりがけに担当の方が「このあと何社くらいまわる予定ですか?」と聞かれました.隣に座って一緒に説明を聞いていた方は9社ほど聞く予定だと行っていたのですが,私はその会社以外あまり興味を持てなかったので2社くらいですといって笑ってごまかしました.だって実際,その会場に来ていた会社は業種がバラバラだったので情報産業,それもハードウェア専門の会社を抜かして絞りこむと数社しかないような気もしました.

結局2社だけ説明を聞いて帰りました.今回は会場の雰囲気も穏やかでした.以前にインターンシップの説明会で池袋サンシャインシティーに行ったときは殺伐としおったんですが(寝不足でいらいらしていたのでそう感じただけかも),今回は時間も短かったこともありすんなり終わりました.

こうして説明会とかには出てはいるものの,院試も考えているのでもうしばらくは同時に進めていこうと思います.